アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

アケーディア国立公園 / Acadia National Park

acadia_pic1

アメリカ北東部唯一の国立公園!

アケーディア国立公園は、メイン州南部にある国立公園です。

60カ所以上制定されているアメリカの国立公園ですが、ニューイングランド地方と呼ばれるアメリカ北東部では、ここアケーディアが唯一の国立公園です。

海と山、湖と森が複雑に入り組んだ地形とともに、すぐ隣には普通に地元の人が暮らしているなど、自然と生活も入り組んでいるのが特徴的な場所です。

このページでは、初夏に私たちが訪れた際に出会ったアケーディア国立公園の魅力をご紹介します。

アケーディア国立公園のおすすめスポット

acadia_map1
出典:Maps - Acadia National Park (U.S. National Park Service)

アケーディア国立公園は、マウントデザート島Mount Desert Island、オー ハウト島Isle au Haut、スクーディック半島Schoodic Peninsulaの3つのエリアに別れています。

アケーディアの中心地であるマウントデザート島には、有料のパーク ループ ロードPark Loop Roadが東側に整備されていて、入園料を払うとこの道を通ることができます。

このループは時計回りに一方通行の区間が多いのですが、アケーディアの見どころの多くはこのループ沿いにあります。
北端の入り口付近にビジターセンターHulls Cove VIsitor Centerがありますので、そこで情報を整理して、あらかじめ行きたいところを決めてから出発するのがオススメです。

キャディラック山 /
Cadillac Mountain

cadillac_mountain

全米で、最初に日の出を見ることのできる場所の一つ。

ピンク色の巨大な花崗岩でできていて、頂上付近まで車で行くことができます。

頂上から北東を望めば、小島が浮かぶバー ハーバーを一望でき、山頂付近の遊歩道も程よい長さで、子供やお年寄り連れのファミリーも楽しそうに散策していました。

ビーハイブ ループ トレイル /
The Beehive Loop Trail

beehive_loop_trail

個人的にアケーディアで一番オススメのトレイル。

トレイルの入り口に注意書きがあるように、かなり怖い岩登りです。

岩に打ち付けられた杭、下が透けているはしごを手がかり足がかりにして、断崖に挑戦して行きます。
幅の狭い崖っぷちを歩く場所も多く、高いところが苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。

ただ、トレイルから見える景色は絶景!
近くのサンドビーチや北大西洋の水平線を遠望できます。

ループトレイルなので登って来た崖を戻る必要はなく、帰りは緩やかな道を通ってトレイルヘッドまで帰ることができるのでご安心を。

全長1.4マイル、約2.3キロですが、登りがゆっくりになるので、2時間ぐらいの時間は見ておきましょう。

サンド ビーチ /
Sand Beach

sand_beach

北大西洋に臨むこじんまりとした砂浜です。

砂浜近くから遠洋へと海の色彩が変化して行くのを、ぼーっと眺めているだけでも心地よく過ごすことができます。

季節のせいか実際に海に入っている人は少なかったですが、みんな自分のスタイルでゆったりと流れる時間を楽しんでいました。

ビーハイブThe Beehiveのちょうど対面に位置しており、崖登りの後に休憩をかねて立ち寄って見てはいかがでしょうか?

サウス バブル山/
South Bubble Mountain

south_bubble

今にも落ちそうなバブルロックBubble Rockが見どころのトレイルです。

山頂付近にあるバブルロックを目指して、木漏れ日を浴びながら緩やかに歩いて行くのがとても気持ちよいコースで、多くの方にオススメできます。

山頂まで片道約1マイルで、来た道をも戻ってもいいし、ジョーダン池を経由するループトレイルに入っても1時間半ぐらいで戻ってくることができると思います。

トレイルヘッドはジョーダン池Jordan Pondの北側にある駐車場です。

馬車道/
Carriage Road

cambridge_road

アケーディア国立公園内には多くの馬車道が存在しています。

車の侵入が禁止されているため、乗馬や自転車、ランニングなどのアクティビティを安心して楽しむことができます。

イーグル湖Eagle Lake周辺とジョーダン池Jordan Pond南側の馬車道が特におすすめで、湖を一周することもできます。

また、園内の馬車道には多くの石橋が架けられていて、レンガでできた美しいアーチを見て回るのも、アケーディア国立公園の楽しみ方の一つです。

サージアント ドライブ /
Sargeant Drive

sargeant_drive

アケーディア国立公園はサムス入江Somes Soundによって、大きく東と西に分断されています。
ノースイースト ハーバーNortheast Harborから北に伸びているのが、このサージアント ドライブSargeant Driveです。

本当にただの自動車専用道路なのですが、入江の形と対岸の緑がキレイで、しばらく車を止めて見とれていました。

個人的にはオススメですが、本当にただの道路ですので注意してください。笑

Information

トレイル情報を公式Webサイトでチェック!

Hiking - Acadia National Park (U.S. National Park Service)

場所と行き方

アケーディア国立公園は、メイン州南部のマウントデザート島Mount Desert Islandを中心に、海岸沿いに広がる国立公園です。

acadia_map2
出典:Maps - Acadia National Park (U.S. National Park Service)

アクセスは正直あまり良くなく、日本から直行便がある近くの都市はボストンBostonになります。

ボストンのローガン国際空港からは280マイル、車で5時間ほどの距離にあります。
同じメイン州のポートランドPortlandからでも3時間のドライブは必要でしょう。

アメリカ北東部ニューイングランド地方はシーフードで有名ですが、ポートランドのロブスターは特に美味しくてオススメです。

またメイン州のお隣ニューハンプシャー州には、冒険心をくすぐるロスト リバー ゴージュLost River Gorgeやフルーム ゴージュFlume Gorge、紅葉の美しいカンカマガス ハイウェイKancamagus Highway、ホワイトマウンテン国立森林公園White Mountain National Forestなど、管理人おすすめのスポットがたくさんあります。

アケーディア国立公園を訪れた際には、少し足を伸ばして旅程に組み込んで欲しいところです。

活動拠点

アケーディア国立公園近郊には、厳密には園内ではないですが、宿泊できる街がいくつかあります。

もっとも栄えているバー ハーバーBar Harborでは快適に過ごせますし、私たちが宿泊したノースイースト ハーバーNortheast Harborや対岸のサウスウエスト ハーバーSouthwest Haborにもいくつか宿を見つけることができます。

海と岩山、ビーチにサイクリング。四季折々の表情の中で、様々なアクティビティを一年中楽しむことができるアケーディア国立公園。

ニューイングランド地方で唯一の、貴重な国立公園にぜひ遊びに行ってみてください。

Information

最新情報を公式Webサイトでチェック!

www.nps.gov