アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

アーチーズ国立公園 / Arches National Park

arches_pic1

数千のアーチが架かる大人気スポット!

アーチーズ国立公園は、ユタ州東部に位置する国立公園です。

ここの特徴は、何と言ってもアーチ!

他の場所でも侵食によってできたアーチやブリッジは見ることができますが、アーチーズ国立公園では、様々な形をしたアーチを存分に楽しむことができます。

このページでは、私たちが思わず夏と秋の2回旅行に出かけてしまった、アーチーズ国立公園の魅力をご紹介します。

アーチーズ国立公園のおすすめスポット

arches_map
出典:Maps - Arches National Park (U.S. National Park Service)

アーチーズ国立公園の園内はかなり広く、また多くの見どころは駐車場から歩いた所にあるため、レンタカーを借りて回ることをオススメします。

特に近年、アーチーズ国立公園は世界的に有名になり、多くの観光客が訪れています。
ツアーではなかなか行けない時間と場所を狙って、ここでしか味わえない赤い橋を堪能したいですね。

デリケートアーチ /
Delicate Arch

delicate_arch

アーチーズの象徴、デリケートアーチDelicate Arch。

絶景の宝庫であるユタ州においても、車のナンバーにはこのデリケートアーチが描かれていて、夕暮れ時に赤く染まるアーチは、いつまでも見ていたくなります。

片道1.5マイル、2.4キロの日陰のない丘を登り続けてたどり着く岩陰から、突然現れるデリケートアーチの姿は感動モノ。

大人気スポットで多くの旅行客で賑わっています。
道に迷うことは少ないと思いますが、早朝に出かける時は立て看板をよく見て進みましょう。

ランドスケープアーチ /
Landscape Arch

landscape_arch

こちらもアーチーズを代表する絶景。
園内の奥に位置するデビルスガーデンDevils Gardenにあり、駐車場から1キロちょっとでたどり着けます。

長さが88メートルを超える一方で、幅が2メートル弱の部分もあり、本当に今にも崩れ落ちてしまいそう。

圧倒的な存在感を持つランドスケープアーチを見られるのも、今のうちかもしれません。

ダブルオーアーチ /
Double O Arch

double_o_arch

上下に二つ穴があいた珍しいアーチ。

一つだけでもよく支えていられるなと思うアーチですが、これはダブルです。
どうなっているんでしょうか?

デビルスガーデンの中でも奥まった所にあるため、静かにゆっくり楽しめました。

ダークエンジェル /
Dark Angel

dark_angel

デビルスガーデンの最奥に、黒い衣をまといひとり立っている姿は印象的です。

ダブルオーアーチからダークエンジェルへ向かう道中は見晴らしが良く、特に園の北側がよく見渡せました。

観光客で賑わうアーチーズ国立公園ですが、ここまで来る方は少ないようです。
風の音だけを聞きながら歩くトレイルも、国立公園の魅力のひとつだと思います。

デビルス ガーデン トレイル /
Devils Garden Trail

devils_garden_trail

アーチーズ国立公園の北部に位置するデビルスガーデンDevils Garden。
その見どころを満喫するには、デビルスガーデン トレイルがオススメです。

ランドスケープアーチLandscape Archをはじめ、ダークエンジェルDark Angel、ダブルオーアーチDouble O Arch、ナバホアーチNavajo Archなど、アーチーズに来たならぜひ見ておきたい自然造形が密集する場所です。

ランドスケープアーチよりさらに奥に進むためには急坂があり、ひとつの関門となっています。
他の人が簡単そうに登っているので油断しがちですが、滑りやすいので挑戦される方は注意しましょう。

その先にも、上の写真のような細い岩の上を渡りながらダブルオーアーチやダークエンジェルに向かう道があり、景色とスリルが合わさって、ドキドキさせられました。

ブロークン アーチ /
Broken Arch

broken_arch

日陰のないブッシュのなかを約1km進むと見えてくる幅の広いブロークンアーチ。

アーチの下を通ることもできて、巨大な岩陰を真下で堪能することができます。
でもよく見るとアーチの真ん中に亀裂が何本も入っていて、通り抜ける時はちょっと早足になってしまいました。笑

ダブルアーチ /
Double Arch

double_arch

ひとつの岩から2方向にアーチが伸びる奇跡のダブルアーチ。
かたちの珍しさもさることながら、その大きさも圧倒的で、訪れた多くの人を魅了して止まない人気スポットです。

ウィンドウズ セクションThe Windows Sectionを代表するダブルアーチは、駐車場からすぐのところにありますので、小さな子供からトレイル慣れしていない高齢の方まで、全ての人にオススメできます。

ノース ウィンドウ & サウス ウィンドウ /
North Window & South Window

north_and_south_windows

ウィンドウズ セクションThe Windows Sectionの看板、ノースウィンドウとサウスウィンドウです。

ツアー客も多く、色々な国の言葉が飛び交っていました。
そんななか、星条旗の服を着た愛国心あふれるマッチョなアメリカの方が、ノースウィンドウの下で仁王立ちしていたのがツボにはまりました。

パーク アベニュー /
Park Avenue

courthouse_towers

アーチーズ国立公園に入園すると、はじめに見えてくる見どころが、このパークアベニューです。
コートハウス タワーズCourthouse Towersと呼ばれる岩壁にできた窪地を通り抜けることができます。

間近で見上げる巨大な赤岩は迫力満点。

私たちが訪れた朝の時間帯は、太陽に照らされた面と日陰の面のコントラストがとてもキレイでした。

片道1マイル、1.6キロの道のりは、遠くから見るよりアップダウンがあります。
早朝のパークアベニュー散策は日陰の中を進むことになり、夏でもひんやりしていますので、体を冷やし過ぎないように注意しましょう。

バランスロック /
Balanced Rock

balanced_rock

園内の中心部に鎮座するバランスロック。

遠くの他のセクションからも見えやすいため小さい印象でしたが、真下まで行くと大迫力。その大きさがわかります。

土台の岩の端っこに、しかもせり出しながら上の大きな岩が乗っていて、今にも崩れてしまいそう。
世界的に珍しい赤い橋が多く架かるアーチーズ国立公園なかでは、このバランスロックはむしろ貴重な存在です。

色んな角度からバランスロックを眺めながら、周りの遊歩道を散歩するのもオススメです。

Information

トレイル情報を公式Webサイトでチェック!

Hiking - Arches National Park (U.S. National Park Service)

場所と行き方

アーチーズ国立公園は、ユタ州中東部にありゲートシティはモアブ。

デンバーからは380マイル、車で6時間半
ソルトレイクシティから250マイル、車で4時間半
ラスベガスから480マイル、車で8時間
近くのキャニオンランズ国立公園からは40分ぐらいの距離です。

デンバーから車で向かうときは、グレンウッドスプリングやグランドジャンクションで休憩を取りながら、I-70を西に向かうと良いでしょう。
途中にあるアスペンの街を訪れて、マルーンベルズを散策するのもおすすめです。

活動拠点

モアブを拠点に活動するのがやっぱり便利。
モアブからは15分程度でアーチーズのビジターセンターに到着できます。

モアブは比較的大きなリゾート地でマーケットやホテルがたくさんあります。
また、キャニオンランズ国立公園やデッド ホース ポイント州立公園も近く、一年中多くの人が滞在しています。

辺鄙な場所にあるにも関わらず、近年世界的に有名になったアーチーズ国立公園。
ツアーで訪れる観光客でにぎわっていますが、時間をかけて自分の足でたどり着いて見られる絶景は、一生の思い出に残ると思います。
ぜひトレイルを歩いて、アーチーズの魅力を堪能しましょう!

Information

最新情報を公式Webサイトでチェック!

www.nps.gov