アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

キャニオンランズ国立公園 / Canyonlands National Park

canyonlands_pic1

日本では絶対に見られない!
これは、キャニオンランズ国立公園のマーフィーポイントという場所で撮影したものですが、ほとんどのガイドブックには載っていないマイナースポットです。

キャニオンランズ国立公園はグランドサークル内の国立公園のひとつですが、他の名所に比べてあまり有名ではありません。

でも、すごくいいところなんです。
アーチーズのついでに寄るだけではもったいない!

このページでは、私たちが実感したキャニオンランズ国立公園の魅力について紹介していきます。

キャニオンランズ国立公園のおすすめスポット

canyonlands_map

出典:Maps - Canyonlands National Park (U.S. National Park Service)

キャニオンランズは、グリーンリバーとコロラドリバーによって、アイランド イン ザ スカイ、ニードルス、メイズの3つの部分に分けられています。

一番アクセスの良いのは北側に位置するアイランド イン ザ スカイ。このページではアイランド イン ザ スカイの中から、管理人のおすすめを紹介します。

シェファー キャニオン オーバールック /
Shafer Canyon Overlook

shafer_canyon_overlook

ビジターセンター近くにある展望台。駐車場から歩いて5分ほどで行けるため、誰でもアクセスできるんですが、もうすぐそこに断崖絶壁が広がっています。崖下には未舗装道路が続いていて、運が良ければオフロード車で走り回るツワモノを見ることができるかも。

メサアーチ /
Mesa Arch

mesa_arch

アイランド イン ザ スカイの中央に位置する岸壁に張り付いているメサアーチ。東側に向かって絶景が広がっているため、朝日を見るのにおすすめです。

アーチ自体は駐車場から15分ほどの所にありますが、日の出に間に合うためには1時間前にはモアブの街を出発したい所です。
ただし、野生動物と遭遇しやすい時間帯なので、暗闇の中での車の走行は注意してください。

マーフィー ポイント /
Murphy Point

murphy_point

マーフィーポイントへは、バックキャニオンオーバールックの北側にあるトレイルヘッドからアクセスします。
トレイルの距離は往復3.6マイル(5.8 km)と長めですが、全体的に平坦な道が続きます。

序盤は草むらの中をまっすぐ進み、後半は崖に向かって岩場になっていきます。
他のトレイルに比べてアップダウンも少なく、目的地であるマーフィーポイントから見られる景色は圧巻です。

アップヒーバル ドーム /
Upheaval Dome

upheaval_dome

隕石が落ちたのか、自然のチカラでできたのか。
周りとは全く違い地層が隆起しているアップヒーバルドーム。

ドーム一周は大変だけれど、上から眺めるファーストオーバールックとセカンドオーバールックまでなら比較的簡単に、神秘のドームに近づけます。

グランド ビュー ポイント オーバールック /
Grand View Point Overlook

grand_view_point_overlook

アイランド イン ザ スカイの南端に位置する展望台。
まるで巨大な恐竜が歩いたような地形に目を奪われます。これぞ、キャニオンランズ!

展望台から2マイル(3.2 km)のトレイルへ足を伸ばせば、南西に広がる壮大なパノラマが楽しめます。

グリーンリバー オーバールック /
Green River Overlook

green_river_overlook

駐車場からアクセスが簡単な人気の展望スポット。

日中はグリーンリバー沿いの緑色と茶色の大地のコントラストが美しい場所ですが、オススメはやっぱり日の入り直前。

陽が傾くに連れて、あたりが色濃く染まり、グリーンリバーに削られた大地を夕日が赤く照らす様子は圧巻。

Information

アイランド イン ザ スカイのトレイル情報は公式ページからダウンロードできます。

https://www.nps.gov/cany/planyourvisit/upload/ISKYmap_web.pdf

場所と行き方

ユタ州中東部にあり、ゲートシティはモアブ。

デンバーからは390マイル、車で6時間半
ソルトレイクシティから250マイル、車で4時間半
ラスベガスから480マイル、車で8時間
アーチーズ国立公園からは40分ぐらいの距離です。

デンバーから車で向かうときは、グレンウッドスプリングやグランドジャンクションで休憩を取りながら、I-70を西に向かうと良いでしょう。

キャニオンランズからデンバーに戻るときは、アスペンの街を訪れて、マルーンベルズを散策するのもおすすめです。

活動拠点

モアブを拠点に活動するのが便利。
モアブからは1時間弱でアイランド イン ザ スカイ ビジターセンターに到着できます。

モアブは比較的大きなリゾート地でマーケットやホテルがたくさんあります。また、大人気のアーチーズ国立公園やデッド ホース ポイント州立公園も近く、一年中多くの人が滞在しています。

キャニオンランズはアーチーズに近いため、影が薄くなりがちですが、大地を、地球を感じられる場所です。
アーチーズのついででは本当にもったいないので、しっかり時間をとって訪れてほしい国立公園です。

Information

最新情報を公式Webサイトでチェック!

www.nps.gov