アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

グランド キャニオン国立公園 / Grand Canyon National Park

grand_canyon_pic1

さすが世界遺産!スケールがデカイ!

グランドキャニオン国立公園は、1979年に世界遺産に認定されたアリゾナ州北西部に広がる大渓谷です。

公園は大きく南北に分けられますが、旅行客の多くが訪れるのはコロラド川の南側に位置するサウスリムSouth Rim。
太陽と空、雄大な渓谷が作り出す神秘的な風景が、たくさんのスポットで楽しめます。

このページでは、サウスリムのデザート ビュー ドライブDesert View Drive沿いの絶景を中心に、グランドキャニオン国立公園の魅力をご紹介します。

グランドキャニオン国立公園のおすすめスポット

grand_canyon_map

grand_canyon_south_rim_map

出典:Maps - Grand Canyon National Park (U.S. National Park Service)

私たちが訪れた時は、前日の悪天候でトレイルのほとんどがクローズ。

それでも、サウスリム沿いを歩いたり、ドライブしたりで、雪化粧されたグランドキャニオンを楽しむことができました。

マーサー ポイント /
Mather point

mather_point

グランドキャニオン ビジターセンターGrand Canyon Visitor Centerから一番近くにある展望台ですが、景観は雄大そのもの。
大きな駐車場からもアクセスしやすく、すべての旅人にオススメできます。

新雪が降り積もったマーサーポイント周辺と、雪が届かない渓谷のコントラストが印象的でした。

リム トレイル /
Rim Trail

rim_trail

サウス カイバブ トレイルヘッドSouth Kaibab Trailheadからロッジが立ち並ぶビレッジVillageの奥まで続く、サウスリム沿いの遊歩道。
舗装された道が大部分でアップダウンもなくとても歩きやすかったです。

展望台に身を乗り出す観光客の姿は、断崖に乗り出す本人よりも見ている方が怖いですね。

パイプ クリーク ビスタ /
Pipe Creek Vista

pipe_creek_vista

コロラド川に注ぐ小川が作り出した小さな渓谷。
ビジターセンターを左手に、ヤキ ポイントYaki Pointがある岩山を右手にして地層の様子がよく見えます。

自分の目線の高さに真っ平らな大地が広がり、近くに見える地層が、遠くの山肌にも見つけられるのは、とても不思議な感じです。

マーサーポイントからパイプ クリーク ビスタまでは、リムトレイルを歩いて行ってはいかがですか?

リパン ポイント /
Lipan Point

lipan_point

コロラド川が大きく湾曲している場所で、川の様子がよく見えるサウスリム東寄りの展望台。
運がいいとラフティングをしているグループを見ることができるようです。

駐車スペースから少し歩くためか、観光客があまりいなくてゆっくり景色を楽しめます。

デザート ビュー /
Desert View

desert_view

サウスリムの東端に位置する展望スポット。
レンガ作りの物見やぐらが象徴的で、中には展示品が置かれていました。

大きな駐車場やトイレ、売店もあり、小さいながらもビジターセンターで情報収拾ができます。

近くの街キャメロンCameronからグランドキャニオンを目指す場合は、こちらが東側の入り口になります。

ナバホ ポイント/
Navajo Point

navajo_point

湾曲したコロラド側で削られたサウスリム東側の岩壁がよく見えるポイントで、遠くにデザートビューの塔も見えます。

1,000 m以上の落差があるグランドキャニオンですが、景色が壮大すぎて高さの感覚が麻痺してしまいます。

Information

アクティビティ情報を公式Webサイトでチェック!

Things To Do - Grand Canyon National Park (U.S. National Park Service)

場所と行き方

ラスベガスなどから、たくさんのツアーが出ています。

自分で車を運転しない方でも、壮大な自然を楽しめるのが、ここグランドキャニオンの良さです。

レンタカーで行く場合は、ラスベガスからアクセスするのが一般的かと思います。
車で280マイル、5時間はかかります。

セドナSednaやページPageの街も比較的近いため、車で行かれる方は、ぜひ他の絶景スポットにも回りましょう!

私たちがモニュメントバレーから向かった日は、雪でキャメロンからデザートビューまでのAZ64が通行止め。
フラッグスタッフFlagstaff経由の大回りで、6時間ぐらいかかってしまいました。

活動拠点

最寄りの街はタサヤンTusayan。
小さいですが、ホテルとレストランが数件、ガソリンスタンドがあり、まさにグランドキャニオンに特化した街です。

チキンナゲットだけ買おうとマクドナルドに寄ったのですが、お店の中は大混雑で店を出るまで、30分ぐらいかかりました。

Information

最新情報を公式Webサイトでチェック!

www.nps.gov