アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

グアダルーぺ山地国立公園 / Guadalupe Mountains National Park

guadalupe_pic1

ひと気がない!でもそれが楽しい。笑

グアダルーペ山地国立公園は、テキサス州西部のニューメキシコとの州境に位置する国立公園です。

コウモリの飛来で有名な、カールズバッド洞穴群国立公園Carlsbad Caverns National Parkが50マイルほど北西にありますが、周りには街らしいものが全くありません。

しかも私たちが訪れた時は、大統領と議会の対立によって多くの政府機関が閉鎖(シャットダウン)されていました。
グアダルーペ山地国立公園のビジターセンターもその一つ・・・。

そんな中、なんとか回ってきたグアダルーペ国立公園の風景をご紹介します。

グアダルーペ山地国立公園のおすすめスポット

guadalupe_mountains_map出典:Maps - Guadalupe Mountains National Park (U.S. National Park Service)

グアダルーペ山地国立公園は、大きな道路のUS-62/180に南側で面していて、ビジターセンターがあるパイン スプリングスPine Springsか、秋の紅葉が有名なマッキトリック キャニオンMcKittrick Canyonのトレイルヘッドにアクセスするのが一般的です。

マッキトリック キャニオンはシャットダウンで封鎖されていましたが、パイン スプリングス側の見どころはめぐることができました。

デビルズ ホール トレイル /
Devil's Hall Trail

devils_hall_trail

デビルズ ホール トレイルは、パイン スプリング キャニオンPine Spring Canyonの川跡を上流へ向かっていくトレイルです。

序盤はブッシュが生えた岩山を、枯れた川に着いてからはゴロゴロした岩の隙間を歩きながら、デビルズ ホールDevil's Hallを目指します。

私たちが帰るために下山している時、2歳ぐらいの男の子を背負ったカップルが「子供がぬいぐるみを落としたみたい」と話かけてきて、見つけたらわかりやすい場所に置いておくことを約束。

しばらく進むと、岩の上にかわいいサルが手をあげて座っていました。

無事に親子に届いているといいなぁ。

ステアケース /
The Staircase

the_staircase

デビルズ ホール トレイルDavil's Hall Trailの終盤、突然現れる岩階段。
この階段をよじ登って越えれば、デビルズホールはもうすぐです。

ステアケース周辺は少しひらけていて、宝塚の大階段のような舞台を眺めながら休憩するのに最適です。

デビルズ ホール /
Devil's Hall

devil's_hall

レンガのような四角い石の地層が、人の何倍もの高さまで積み上がった不思議な場所。

大声は狭い岩壁に反響して、あなたの声も悪魔のものに!?

自然にできたとはとても思えないこの空間までは、ビジターセンターにほど近いパイン スプリング トレイルヘッドから1.9マイル(3.0 km)、片道1.5時間ぐらいの道のりです。

スミス スプリング /
Smith Spring

smith_spring
乾いた岩山の中の、本当に珍しいオアシス。

かなり透明度の高い湧き水が出ていて、動物たちにはもちろん、昔の人たちにも貴重な水源だったようです。

ビジターセンターより車で約5分。
東に行ったコーラルCorral近郊の出発点から、1マイルほど山の中にあります。

スミス スプリング トレイル /
Smith Spring Trail

smith_spring_trailスミス スプリングに向かう2.3マイル、約1.5時間のループトレイルです。

私たちは右回りで歩きはじめ、風でたなびく草原にマンザニタスプリングManzanita Spring、遠くにハンター ピークHunter Peakやグアダルーペ ピークGuadalupe Peakを望みながら、岩山を登っていきました。

テキサス州には高い山があまりないらしく、園内のグアダルーペ ピークが州内一の高さを誇ります。
そのためか、トレイルで少し登っただけでも遠くまで見晴らせました。

Information

トレイル情報を公式Webサイトでチェック!

Day Hikes - Guadalupe Mountains National Park (U.S. National Park Service)

場所と行き方

近くの大都市は、テキサス州西部のエルパソです。日本から直行便はありませんが、ダラスやロサンゼルス経由でいくことができます。

エルパソからグアダルーペ山地国立公園までは115マイル、車で2時間ぐらいの距離です。

エルパソ近郊を抜けてしまうと街らしい街がありません。ガソリンの残量には注意しましょう。

グアダルーペ山地国立公園の近くには、コウモリの飛来で有名なカールズバッド洞穴群国立公園Carlsbad Caverns National Parkがあります。

合わせてぜひ訪れたい場所です。

活動拠点

最寄りの街はカールズバッドCarlsbads。
カールズバッド洞穴群国立公園にもほど近いですが、ホテルがやや高いです。

エルパソからでもグアダルーペまで2時間弱ですので、私たちは日帰りでエルパソに戻りました。

Information

最新情報を公式Webサイトでチェック!

www.nps.gov