アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

モニュメント バレー / Monument Valley Navajo Tribal Park

monument_valley_pic1

ナバホ部族のパワースポット!

モミュメントバレーは、アミゾナ州とユタ州にまたがるナバホ部族の公園です。

左から、ウエスト ミトン ビュートWest Mitten Butte、イースト ミトン ビュートEast Mitten Butte、メリック ビュートMerrick Butte。
三つのビュートが象徴的で、ナバホの聖地とも言われています。

大きな都市からは離れていて気軽には行けない場所ですが、だからこそ大地のパワーを感じられる場所。

このページでは、実際に体験したモミュメントバレーの魅力をご紹介します。

モニュメントバレーのおすすめスポット

monument_valley_pic2

モニュメントバレーでは、ビュートの間の未舗装道路をジープやバンなどで疾走するバレードライブValley Driveというツアーが人気です。

しかしそこはトレイル好きの私たち。
ツアーには目もくれず、ビジターセンターから自力で行けるスポットを中心に、歩き回ってきました。

ウエスト ミトン ビュート /
West Mitten Butte

west_mitten_butte
有名な3つのビュート、その1。ウエスト ミトン ビュートWest Mitten Butte。

ビジターセンターの一番近くにあり、園内に入って見えてくる姿は感動モノです。

ビュートは、侵食によってできた残丘のことで、特に風化によって周りが平らな中に孤立して残っている小さめの丘のことだそうです。
もう少し規模が大きく、上の平らな部分が広くなるとメサMesaと呼ばれるみたい。

イースト ミトン ビュート /
East Mitten Butte

east_mitten_butte

有名な3つのビュート、その2。イースト ミトン ビュートEast Mitten Butte。

上のウエスト ミトン ビュートとは、対をなすビュートです。

ビジターセンターから見ると、ちょうど両方とも親指部分がうまく欠けていて、ミトン手袋そっくりですね。

メリック ビュート /
Merrick Butte

merrick_butte

有名な3つのビュート、その3。メリック ビュートMerrick Butte。

他の2つにくらべて、このメリック ビュートは少し大きく、堂々とした出で立ちでした。

3つのビュートは、同じような大きさ、同じような距離感で、平らな大地にそびえ立っていました。

太陽が作り出す影、青空、雲の流れ

刻々と変わる色彩は、いつまでも見ていられる風景でした。

ワイルドキャットトレイル /
Wildcat Trail

wildcat_trail

ウエスト ミトン ビュートの周りを一周する、長さ3.8マイル、6.1 kmのループ状のトレイル。
ツアーに参加せずに個人で自由に歩けるトレイルは、モニュメントバレーではここだけのようです。

先ほどの3つのビュートの写真も、このワイルドキャット トレイルWildcat Trailから撮影したもので、色々な角度からビュートを見上げることができます。
Mittensは案外薄っぺらかった。笑

日よけや風除けになるものがほとんどないので、夏場の日差しや冬の強風には注意が必要です。
私たちが12月の朝に歩いた時も、かなり風が強く寒かったです。

ザ ビュー ホテル /
The View Hotel

the_view_hotel

ビジターセンターのすぐ隣にあるホテル。
窓を開けたら、絶景がすぐ目の前!

ナバホの方が運営されていて、清潔感にあふれていました。
WiFiも完備されていて、日本にいる両親に生中継でモニュメントバレーの映像を見せることができ、親もとても喜んでいました。

メキシカン ハット ロック /
Mexican Hat Rock

mexican_hat

モニュメントバレー内ではないですが、近くにある見どころです。

頭の部分がほんのちょっとなのに、うまく帽子の部分を支えています。

モミュメントバレーから30マイル、US-163を北に約40分のドライブ。
未舗装道路を少し進めば、岩の下まで近づくことができます。

フォレスト ガンプ ヒル /
Forrest Gump Hill

forrest_gump_hill

赤茶色の平原に黒いアスファルトがまっすぐ伸びるのが印象的なフォレスト ガンプ ヒル。
映画のワンシーンに自分が入り込んだ気がして、ちょっと興奮します。

交通量も多めでしかもみんな飛ばしてます!
記念撮影に夢中になりすぎないように注意しましょう。
私たちが行った時は、風もかなり強かったです。

モニュメントバレーとメキシカンハットの間にあるので、メキシカンハットロックに行かれる方は、ぜひ立ち止まって見てください。

Information

ナバホネイションの情報をWebサイトでチェック!

navajonationparks.org

場所と行き方

大人気のモニュメントバレーですが、大きな都市からは、かなり離れています。
グランドサークル旅行のひとつとして訪れるのが一般的です。

ラスベガスから直接アクセスする場合は、車で410マイル、7時間はかかります。

グランドキャニオンのサウスリムから訪れる場合は160マイル、車で3時間ほどの距離になります。

アンテロープキャニオンがほど近いページPage(120マイル、約2時間)や、アーチーズ・キャニオンランズ国立公園のゲートシティであるモアブMoab(150マイル、約3時間)からは比較的近くて、一緒に巡る旅行プランはワクワクしますね。

活動拠点

朝夕をぜひモニュメントバレーで過ごして欲しいのですが、周りにほとんど街がありません。
ビジターセンターに隣接するザ ビュー ホテルThe View Hotelか、少しだけ離れたグールディングスロッジGoulding's Lodgeで宿泊したいところです。

Information

ザ ビュー ホテルを公式Webサイトでチェック!

monumentvalleyview.com