アメリカ国立公園を歩こう!

何度でも見たい絶景! 自然のチカラを感じるアメリカ国立公園の魅力を紹介します

ヨセミテ国立公園 / Yosemite National Park

yosemite_pic1

150年以上の歴史を誇る自然保護の聖地!

ヨセミテ国立公園は、カリフォルニア州中部にある国立公園です。

氷河によって削られた灰色の花崗岩が緑の森林に切り立つ様子は、他の国立公園でもなかなか見ることができません。
特に園内の中心地であるヨセミテバレーYosemite Valleyは、氷河によって削られた灰色の花崗岩が切り立った緑の渓谷で、眼前に広がる景色は絶景です。

バレー内から断崖を見上げても、断崖の上からバレーを見下ろしても、圧倒的な自然のチカラを感じることができるでしょう。

このページでは、私たちが訪れた時に実感したヨセミテ国立公園の魅力をご紹介します。

ヨセミテ国立公園のおすすめスポット

yosemite_map

yosemite_map2
出典:Maps - Yosemite National Park (U.S. National Park Service)

ヨセミテ国立公園の園内は広大ですが、有名な見どころはヨセミテバレーYosemite Valley周辺に集中しています。

大都市サンフランシスコからも比較的近いため、ツアーでも多くの観光客が訪れる場所です。
またバレー内もシャトルバスが運行しているため、レンタカーなしでもヨセミテ国立公園の魅力を味わうことができると思います。

エル キャピタン /
El Capitan

el_capitan

世界一巨大な花崗岩、エルキャピタンEl Capitan。

ヨセミテバレーの玄関口に鎮座していて、車でバレー内に入って目に飛び込んで来るスケールの大きさには圧倒されます。

ロッククライマーの憧れの場所でもあるそうです。
何日もかけてエル キャピタンの登攀(とうはん)に挑戦している姿を見つけることができるかも。

グレイシャーポイント /
Glacier Point

glacier_point

ヨセミテバレーを上から見下ろす贅沢な場所。

ヨセミテの象徴であるハーフドームHalf Domeを正面に捉えながら、切り立つ灰色の岩山に緑の渓谷が伸びている様子が一望できます。

駐車場からは歩きやすく、夏の期間はトイレも完備されていますので、家族連れにもオススメです。

中心街ヨセミテビレッジYosemite Villageからは車で1時間半ほど。
細く曲がりくねった山道を運転する必要がありますが、ヨセミテ国立公園を訪れたのなら、ぜひ見ていただきたい絶景ポイントです。

タフトポイント /
Taft Point

taft_point

まさに断崖絶壁!

エルキャピタンEl Capitanを目の前に、鳥になったような視点でヨセミテバレーを見下ろせます。

このタフトポイントTaft Point、実はとっても危ない場所。
柵がほとんど設置されておらず、過去に有名インスタグラマーが誤まって転落し亡くなってしまう事故が発生しているそうです。
風の強い日などは、本当に気をつけましょう!

車でグレイシャーポイントGlacier Pointへ向かう途中にあるトレイルヘッドから、森の中を片道1.1マイル、1.7キロ抜けるとたどり着けます。

トンネルビュー /
Tunnel View

tunnel_view

ヨセミテバレー入り口付近の高台にあるトンネルビューTunnel Viewからは、左手にエルキャピタンEl Capitan、右手にはカセドラルロックCathedral Rocksを望みながら、ヨセミテバレーを遠望することができます。

上で紹介したグレイシャーポイントGlacier Pointよりも西寄りに位置している比較的低い位置の展望台で、季節や時間帯によっても見える景色が変化していきます。

バーナル滝 & ネバダ滝 トレイル /
Vernal and Nevada Falls Trail via Mist Trail

vernal_and_nevada_falls

ヨセミテバレー内を潤しているマーセド川Merced Riverを上流に向かっていくトレイル。
下流から岩山を登っていくと2時間ほどでバーナル滝Vernal Fallが、さらに2時間上流に向かうとネバダ滝Nevada Fallの上まで行くことができます。

往復で6時間ほどかかる長いトレイルですが、下流のバーナル滝まではぜひ歩いていただきたいトレイルです。

ヨセミテバレーの東端に位置するネイチャーセンターNature Center at Happy Islesでシャトルバスを下車すると、川のたもとにトレイルヘッドがあります。

オルムステッド ポイント /
Olmsted Point

olmsted_point

ヨセミテ国立公園内を横断しているタイオガロードTioga Road沿いの展望スポット。

園のちょうど中心に位置するオルムステッドポイントからは、ハーフドームを裏側から遠望できます。

テナヤ湖Tenaya Lakeや迷子石で有名なトゥオルミメドウTuolumne Meadowsなど、タイオガロードには、ヨセミテバレーとは違った趣の見どころがたくさんあります。
タイオガロードは冬期には封鎖されてしまうので、夏に訪れる際は足を伸ばしてみましょう。

Information

トレイル情報を公式Webサイトでチェック!

Hiking - Yosemite National Park (U.S. National Park Service)

場所と行き方

ヨセミテ国立公園は、カリフォルニア州のちょうど真ん中、ネバダ州寄りにあります。

サンフランシスコからは180マイル、車で4時間ほどの距離にあり、大都市から割と気軽に訪れることができます。
ロサンゼルスからは約300マイル、6時間超のロングドライブです。

近くにあるキングスキャニオン国立公園Kings Canyon National Parkやセコイヤ国立公園Sequoia National Parkも楽しみたい方は、フレズノから車で移動するのが便利です。

ヨセミテの見どころのひとつ、マリポサグローブMariposa Groveまでは67マイル、2時間ほどで到着できます。

活動拠点

ヨセミテ国立公園内にもロッジやキャンプ場など、多くの宿泊施設がありますが、大人気でかなり前から予約でいっぱいになってしまいます。
ヨセミテを満喫したい人は早めの予約をオススメします。

車の運転が苦でない方には、園外のホテルも選択肢に。
基本的には、ヨセミテバレーから遠くになれば、時間がかかる分リーズナブルな値段で宿泊できます。
夏にバレー近くに宿が取れなかった私たちは、スキーリゾート地であるマンモスレイクManmoth Lakeにも宿泊しました。

四季折々の表情を一年中楽しむことができるヨセミテ国立公園。

じっくりと時間を確保し、座って、歩いて、登って、ヨセミテの大自然を堪能したいものです。

Information

最新情報を公式Webサイトでチェック!

www.nps.gov